伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

今日はちょっと真面目なケーキの話

伊豆長岡はまたまた雨であります☆

よく降るなあ〜と呑気に思いつつ、お出かけするのに傘を忘れたわたしです(笑)濡れた濡れた(笑)

今日はショートケーキの話です。
実はわたし、ショートケーキはほとんど食べません。結構コテコテしたケーキか、シンプルな焼き菓子系が大好きなのです♪

変わってうちの家族は、ショートケーキやモンブランなどの定番ケーキが大好き。
むしろそれ以外は食べない(笑)

それで父に言われました。
「お前のショートケーキはかたいよ」と。

ドイツ風レシピなので当たり前…とずっと思っていました。
あちらのスポンジケーキは、しっかりした焼き上がりが当たり前だからです。
そこに、バタークリームなどのこってりしたクリームが層になったものをいただきます。

けれど、日本人は柔らかい方が美味しく感じる…そう。そうですよ!だってショートケーキは日本人の方が作られたんですものね。
わたしもふわふわのロールケーキやシフォンケーキは好きなので、なるほどなぁ〜と納得です。

で、粉や焼きかげんを一から見直しました。
ふんわりしたスポンジのショートにチャレンジしています。
どうぞ、新生ショート、召し上がりにいらしてください☆

c0356809_14221967.jpg

[PR]
by enough2007 | 2015-04-14 14:09 | カフェ