伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

今日はちょっと真面目なケーキの話

伊豆長岡はまたまた雨であります☆

よく降るなあ〜と呑気に思いつつ、お出かけするのに傘を忘れたわたしです(笑)濡れた濡れた(笑)

今日はショートケーキの話です。
実はわたし、ショートケーキはほとんど食べません。結構コテコテしたケーキか、シンプルな焼き菓子系が大好きなのです♪

変わってうちの家族は、ショートケーキやモンブランなどの定番ケーキが大好き。
むしろそれ以外は食べない(笑)

それで父に言われました。
「お前のショートケーキはかたいよ」と。

ドイツ風レシピなので当たり前…とずっと思っていました。
あちらのスポンジケーキは、しっかりした焼き上がりが当たり前だからです。
そこに、バタークリームなどのこってりしたクリームが層になったものをいただきます。

けれど、日本人は柔らかい方が美味しく感じる…そう。そうですよ!だってショートケーキは日本人の方が作られたんですものね。
わたしもふわふわのロールケーキやシフォンケーキは好きなので、なるほどなぁ〜と納得です。

で、粉や焼きかげんを一から見直しました。
ふんわりしたスポンジのショートにチャレンジしています。
どうぞ、新生ショート、召し上がりにいらしてください☆

c0356809_14221967.jpg

[PR]
Commented by ゆうこ at 2015-04-14 19:24 x
はっちゃんへ
新生ショートケーキおいしそうですね!
うちのお姑様が苺のケーキ好きみたいです。なんか幸せの象徴みたいな感じがするんだって!ふわふわもおいしいけど
ドイツ風のちょっと固いのもおいしそーですよね。
好みって人それぞれだから・・。昔 ティラミス作って 親に出したら「こんな生のケーキ食べられない!ちゃんと焼いてよ!?」と言われて びっくりした・・。いや 焼いたらたぶん溶けちゃって食べられないんだけど・・。
あとひとつ教えてほしいことがあります。シフォンケーキの時
メレンゲがいつも完全に混ざらなくて あんまり何十回も混ぜちゃうと膨らまないような気がして・・さっくり いつも13回ぐらい混ぜて 型に入れて焼いちゃうんだけど 白いメレンゲ君がいつも生地に3つか5つ残っちゃってて 抹茶やココア生地の時は目立っちゃってみっともないのですが・・メレンゲ固めに泡立て過ぎてもいけないのかな?暇なときで良いのでコツを教えて頂けるとありがたいです★それでは また。
Commented by enough2007 at 2015-04-15 15:02
ゆうこさん、こんにちは♪(^^)/
あれ、お義母さまも苺のケーキお好きなのね。うちの母も、苺のケーキは絶対出せ!ってうるさいから(笑)、ある程度の御年齢の方は、やはり幸せの象徴なんだね~♪
しかし、失礼ながらティラミスのお話は受けちゃいました。うちの両親も同じような事言いそう!!

シフォンケーキのことだけど、意外とシフォンとパウンドケーキって、おいしく焼くの難しいよね。
でも、レシピのサイトとかみると、”初心者むけ”とかなってるのが不思議…。
手間がかからないからかな?ほとんど1ボールだものね♪

メレンゲだけど、わたしは「角が(ようやく)立つ程度」と教わりましたが、結構しっかり立ててます。
あまり混ぜないのなら、メレンゲは緩めくらいがいいのかも?
わたしはしっかり混ぜ込むので、メレンゲはこれでもかと泡立てるんだけど(笑)
黄身と油脂と糖類を混ぜて軽く泡立てたものに粉を入れて混ぜ、しっかり立てたメレンゲを1/5~1/3くらい入れて、ぐるぐると思い切り混ぜ合わせ(泡がつぶれてもOK。黄身類と残りのメレンゲを合わせやすくする為)、残りのメレンゲを全部投入して、完全に混ざり、生地につやが出るまで目の粗いホイッパー(泡だて器)で混ぜています。
ヘラで混ぜるより、泡もつぶれないし良く混ざるのでおススメ♪♪ぜひ試してガッテン☆
by enough2007 | 2015-04-14 14:09 | カフェ | Comments(2)