伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

雨雨雨~♪


もしや、もう梅雨入り…???

というくらい、雨また雨の伊豆長岡です(笑)

雨はねー、良いとしても、暖かかったり肌寒かったり、日や時間によって違うのはキツイですね。良しも悪しも季節の変わり目です037.gif

今日は、スコーン焼きました。

ス〇バ風、カフェラテとホワイトチョコのスコーンです。


c0356809_12360763.jpg


昨日新生ショートのお話をさせてもらいましたが、今朝もう一度試食してみて、まだ改良の余地があるなーと感じました。

マロでは、北海道小麦の「ドルチェ」という薄力粉を使っていますが、これは優秀で美味しい粉なんですがタンパク量が多いんです。
”もちもちふっくら”という仕上がりに弱い…。

でもわたしが大好きな、ザクザクとした焼き菓子にはめっぽう力を発揮します。

それで、米粉を含ませて焼き始めたのが、この新生ショートだったんですが、ショートとロールケーキには違う粉を用意してみようと思って、いま5種類ほど発注してみました♪♪

ううーん…仕上がりやいかに…。

材料よりもなによりも、料理とお菓子は作る人間の腕前が、本当は一番大事なんですが…(くくっ…精進します!><。)

[PR]
Commented by ゆうこ at 2015-04-15 16:54 x
はっちゃんへ
こちらは数日 雨が続き 今日は強風で 近所の残っていた桜も全部散ってしまいそうです。
シフォンケーキの混ぜるコツ どうもありがとう!
どのケーキ作りの本を見ても だいたい同じで ずっと謎だったんだけど 目の荒いものなら泡立て器でも良いのね!
そういえば クックパッドの素人の人が それ紹介してて
「いや それは 泡が消えてまずいんじゃあ??」と思っていたのだけど そういう方法もあったのね!今度試してみます。有難う!!
そちらはドルチェ粉や米粉など 毎日 研究&修行ですね。
すごいなぁ・・きっと毎日 少しずつ 上達してるね。
こちらは時々、注文のあったときだけ絵付けしてるけど
左利きなので左肩の凝りがすごいです。もう年ね・・(笑)
それでは また。
Commented by enough2007 at 2015-04-16 22:54
ゆうこさん、こんばんは♪
こちらも、家のそばの桜はもう散ってしまったよー><。。。
毎年のことながら、桜は散るのが早すぎだよね!もっと見たいのに。

シフォンのまぜまぜは、某有名なお菓子教室では、メレンゲで使った電動ホイッパーの羽を外して、そのまま混ぜの作業に使ってよし!ってところもあったよ(笑)

HPで、可愛いゆうこさんの絵付けを久々に拝見して、相変わらず上手だな~って思ってて、そりゃ肩も凝るよーって思うよー。だってすごく細かいもの!すごいよー♪わたしも久しぶりに絵が描きたくなったりして☆
by enough2007 | 2015-04-15 13:01 | カフェ | Comments(2)