伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

雨雨雨~♪


もしや、もう梅雨入り…???

というくらい、雨また雨の伊豆長岡です(笑)

雨はねー、良いとしても、暖かかったり肌寒かったり、日や時間によって違うのはキツイですね。良しも悪しも季節の変わり目です037.gif

今日は、スコーン焼きました。

ス〇バ風、カフェラテとホワイトチョコのスコーンです。


c0356809_12360763.jpg


昨日新生ショートのお話をさせてもらいましたが、今朝もう一度試食してみて、まだ改良の余地があるなーと感じました。

マロでは、北海道小麦の「ドルチェ」という薄力粉を使っていますが、これは優秀で美味しい粉なんですがタンパク量が多いんです。
”もちもちふっくら”という仕上がりに弱い…。

でもわたしが大好きな、ザクザクとした焼き菓子にはめっぽう力を発揮します。

それで、米粉を含ませて焼き始めたのが、この新生ショートだったんですが、ショートとロールケーキには違う粉を用意してみようと思って、いま5種類ほど発注してみました♪♪

ううーん…仕上がりやいかに…。

材料よりもなによりも、料理とお菓子は作る人間の腕前が、本当は一番大事なんですが…(くくっ…精進します!><。)

[PR]
by enough2007 | 2015-04-15 13:01 | カフェ