伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

初実習〜


7日の土曜日、学校が始まって、初めての製菓実習がありましたー。

マドレーヌ、トリュフチョコレート、栗饅頭…とゆーラインナップ。



c0356809_18340334.jpeg


マドレーヌとトリュフチョコレート。

マドレーヌがふたつ乗っていますが、右側はシリコン製の型で試し焼きしたものです。

金属とゴムでは、これほど熱伝導率が違うんだぞってお話です。

色がまったく違います。

トリュフチョコレートは中にコーヒー味のガナッシュクリームが入っていて、外はトゲトゲと粉糖をまぶしたものとの2種類。


c0356809_18552829.jpeg



お次は栗饅頭。実はお隣の班の写真です。こちらの方が焼き色が綺麗に写っていたので使わせてもらっちゃいました〜。

この上のテカテカ、おもしろいんですよ?
しっかり色がつくように、たまご液は二度塗りです。オーブンから出した時は、マットな茶色なんですが、布でふきふきするとあら不思議。ピッカピカに光り出すんです。もぉ〜面白いのなんの(笑)

先生になんで?とうかがったら、ひょうめんに油が浮くので、それを拭いてやるから光った…とのこと。

最初に拭いた人はおどろいただろうなぁ〜。








[PR]
by enough2007 | 2015-11-09 18:32 | お教室 | Comments(0)