伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

実習に来ています。


昨日金曜日から、明後日の月曜日まで横浜の学校に泊まりできています。久々に横浜で泊まるので、いろいろ行きたいところはあるんだけど、年ですね…疲れちゃってあまりブラつく気持ちがおきません…。

ああ…。せっかくの横浜。
中華街や元町や赤煉瓦や…とぶらぶらしよっかなぁ〜とおもってたんだけどなー。
結局学校&ホテルの周辺、ビブレなんかを見て歩いて終わりそう。

ビブレといえば、あの裏通りの感じ。橋を渡るとき道頓堀を思い出す。うーん…なぜか似てる(笑)



c0356809_23440380.jpeg



c0356809_23442433.jpeg



今日はいろいろ作りましたー。

まんじゅう2種、蒸し物2種です。
先生曰く、この蒸し物は上生菓子に分類されるそうな。

上にかのこが載っていて、ルックス的には某メーカーの蒸しパンそのままなんだけど、食べると食感がまったく違ってて面白かった。

もっとしっかりした歯ごたえで、ねっとりと弾力があり、甘みもしっかりしていてなかなか美味でした。

うーん…和菓子も奥深い。うちでもおこうかしらん?


[PR]
Commented by ゆうこ at 2016-02-28 21:34 x
すごいおいしそう!!
お菓子は洋菓子だけではなくて 和菓子も勉強するんですね!私はレンジでチンして作る ちょっと手抜きの?わらび餅とかゆでれば出来る白玉ぐらいしか
作れません(笑)こういうタイプのおまんじゅうは生地にあんを均等に詰めるのも難しいし皮も時間が経つとぼそぼそして味が落ちてしまい 何気なく和菓子屋で買ってる和菓子の完成度がいかに高いのか 自分で一回でも手作りするとすごく良く判ります。和菓子もお店に置ければ年配のお客様とかに喜ばれそうですね!
Commented by enough2007 at 2016-03-01 20:31
ゆうこさん、こんばんは!本当におまんじゅうって大変だねー。
いっぱい作ったので、大分慣れてきたけど、皮にあんこを包むのが意外と難しいのよね〜💦

先生は生地を平たくのばして、あんこを真ん中に置いて、時計回しに回転させながら生地を均一に伸ばしながら薄くくるんで、最後は指を三角にしてすぼませてとじる…って


できるかーーーーーっっ!!?


って思ったよ(笑)

しかしゆうこさんはいろんなお菓子にチャレンジしていて、本当にすごいねー。わたしも頑張らねば☆
いつもありがとうーー。
by enough2007 | 2016-02-27 23:37 | その他 | Comments(2)