伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

製菓実習


今日は製菓実習です。


c0356809_15265174.jpeg


リンツァートルテ!



c0356809_15272334.jpeg



プリンア・ラ・モード用のかためのプリン(たまご風味たっぷり〜)と、ババロア、カトルカールを作りました。



c0356809_15291089.jpeg



右側が私たち学生、左側が先生作です。
見た目からして目の細かさの違いがわかるという…。舌に乗せたら、違いは更にあきらかでした。しっとり感&ふわっと感がちがうー。

でも同割りだからたまごの味がキツイですね。
でも美味しかったです。
明日は朝から製菓理論なんかをお勉強して、夕方帰ります。

ようやく帰れる〜(涙)


[PR]
Commented by ゆうこ at 2016-08-17 08:58 x
はっちゃんへ
毎日 本当に暑いですね!リンツァートルテ美味しそう・・!
プリンも。私 プリン大好きで前はよく作ってたけど(特にかぼちゃプリン)カラメル作るのが苦手で。。こちらのプリンは卵が多そうで美味しそうですね!下の画像のパンとかもすっごく美味しそうですね~。ところで映画の「秘密」ですが ちょっと残念な出来だった感じが・・・キャストは良いんだけど無駄にグロくしてるというか・・貝沼と絹子の話をいっぺんに詰め込むとテーマが消化不良というか・・大森南朋さんのやっていたちょっと嫌な刑事さんもあんな死に方しちゃったのに薪さんの「二階級特進になったから」の一言で片づけられるという・・いや 薪さんそんな冷たい人じゃあないから!(泣)実写化は本当に難しいのね~それではまた。猫ちゃんたちにもどうぞ宜しく!♪うちの2にゃんは暑い割には元気にしていてくれて助かります★
Commented by enough2007 at 2016-08-18 22:06
ゆうこさん、こんばんはー。パンを褒めてくれてありがとうー。学校のは専用のミキサーでガンガン捏ねるから、あっとゆー間にパン生地が出来て、ホイロでベンチタイムとるからとっても簡単なんだけど、家で課題を作るときは本当に面倒くさくて…。パンって時間かかるよね。

ところで「秘密」まだ見れてないの!牧さんのイメージ違いすぎだけど、映画のチラシがかっこ良かったから期待してたんだけどなぁ…やっぱダメだった?(笑)
また見たらコーフンしてメールさせてもらっちゃうかも☆
Commented by ゆうこ at 2016-08-20 09:32 x
はっちゃんへ
ごめん!!「秘密」まだ観ていなかったのね!?
少しネタバレしちゃったね。これからのせっかく観る楽しみが・・★映画自体の出来は良かったと思うよ。役者さんたちのビジュアルも美しかったし 原作未読の人には評判が良くて(ただ夏向きというか 結構 怖い・・心理的に・・後からじわじわ来るものが・・)原作ファンの(私みたいなのが)見ると 「ええっ!?漫画のキャラと違う」とか比較しちゃうだけで・・でも、 2次元と3次元じゃ世界が違うから仕方ないよね。これからも続々と いろんな漫画がドラマ&映画化するようですが 私は結構 観る方だと思います。見ていて楽しいです。それではまた。(私はパン作りはカレーの時ナン作るぐらいですが あれは2時発酵がないので楽ちんです!最初から作るとすっごく時間かかって大変だよね★でも焼きたてがたまらない美味しさですね♪)
Commented by enough2007 at 2016-08-25 12:53
ゆうこさん、コメントありがとうー!返信遅くなってごめんね。新しく仕事が変わって、この頃毎日残業で参ってます。年やわ〜(笑)

だもんで、まだ秘密見に行けてないの。関東と違って、1番近い映画館ではやってないから、ちょっと街中まで出ないと観れ無くて…とほほ。(←死語?)その後yahooの映画評を見たら、やっぱりあんまり評判良く無くて、ひょっとしたらツタヤでレンタルってことになるやも。

話は変わるけど、ゆうこさんのナン美味しそうだよね!カレーライス一辺倒の我が家にとっては羨ましい。むかーし、ベーグル食べたくなって自分で作り始めたのは良いけれど、「買いに行ったほうが早くて美味しかった…」ってことがあったので、それ以来パン作りがトラウマになったのかも。お家が近かったらナン作り教えてほしいよ〜。
Commented by ゆうこ at 2016-08-27 09:25 x
はっちゃんへ ナンの作り方載せておきます。良かったら参考にしてください。
ナン 材料A 強力粉125g ドライイースト小さじ2砂糖大匙2 40度に温めた水150ml これを最初に混ぜといて・・(ドライイーストと砂糖は隣においてそこへぬるま湯をぶちこんでください)イーストがシッカリ溶けたら材料B 強力粉125gと塩小さじ二分の一を混ぜます。これは国産の小麦粉の時の水分量で外国産の粉(カメリアとか)だと水分が足りないのでぬるま湯は一度に全部入れないで調整してください。10分ぐらいコネて生地を薄くのばして生地の向こう側が透けて見えてきたらOKです。ラップをかけて30分ぐらい40度ぐらいの所に入れて発酵させれば これを6等分して薄く伸ばして 後はフライパンで片面2分ぐらいずつ焼くだけなのですが、私はオーブンの発酵キーを使わないでコップ4個ぐらいに熱湯を入れてラップをかけて大きめの器に入れた生地の周りにおいてそのままオーブンの扉を閉めて発酵させています。1回ぐらいコップの熱湯を入れ替えるし45分ぐらい時間かかっちゃうんだけど節電!?(笑)になるし・・これでもちゃんと発酵するよ♪冬だったらコタツの中とか・・一次発酵だけで良いのが嬉しいですね。
Commented by enough2007 at 2016-09-13 12:42
ゆうこさんこんにちは!ナンのレシピありがとうー。秘伝のレシピじゃないの?気前よく公開してくれて大丈夫??
うれしっす。次のカレーの時にさっそく挑戦してみるね。うきうき。

返信も遅くて本当にごめんなさい。マロの調子はまあまあです。以前より食いつきが悪いかな?と思うけど、太ってたからダイエットさせなきゃいけなくてちょうど良い?(笑)

いま、ゆうこさんのサイトにお邪魔してきたんだけど、昔の小雪姫おてんばさんだねー(笑)
元気がなにより!
Commented by ゆうこ at 2016-09-13 16:39 x
はっちゃんへ うちの北斗は今6.7キロで獣医さんに「5キロ台にして!糖尿病になるから!」とよく注意されています。この残暑の蒸し暑さで食欲が落ちていますが 私は心の中で「良いぞ・・その調子でダイエットだ!!」と思っています(笑)でもマロ君の場合はいろいろ心配しちゃうよね。要経過観察ってところかな・・。ナンのレシピは私のじゃなくて茨木くみ子さんって「太らないパン」作ってる先生のレシピで 私は本とか持ってたり昔 ちょこっと習いに行ったりしていたの。ノンオイルで美味しいのだけど少し甘めで 食べすぎると普通に太るんだなこれが・・(笑)クックパッドにも数種類だけどレシピ出てるよ。この先生は48キロから変動しない!とおっしゃっていたけど今もそのままの体系なのかな・・美人だけど 男っぽいさっぱりした方だったな・・教室のポストがすごく大きな食パン型で「特注品なの♪」と自慢してた・・★
うちの小雪さんは今でもお転婆さんだよ♪でも飛ばなくなったし猫じゃらしにもあまり食いつかなくなったの・・たまに紐で少し遊んでくれるぐらいかな・・でも北斗とよく追いかけっことプロレスやってるから大丈夫♪それではまた。
Commented by enough2007 at 2016-09-17 20:53
太らないパンって…すごいねっ!そんなのあるのかな。でも最近、フスマパンとかローカロパンがコンビニでも売ってるよね。

先生ご本人もスレンダーで美しいなんて…羨ましい‼︎
ナンはまだ作れてないけど、この連休中にチャレンジしてみようかな。

マロのこと、ご心配おかけしてます。また明日は病院だから、しっかりみてもらってくるわ。
でもしっかり食欲はあるのよねー。

北斗くんもぽっちゃりだから、大変ね。がんばっ!うちも腫瘍マーカー調べるのがメインで採血したのに、先生曰く「糖尿じゃなくて良かったねー」とか言われちゃうし(笑)

ところで今日野良の子猫を保護したんだけど、家に入れられないから車でガマンしてもらってて、お古のニャンコベットもってったり、毛布じゃまだ暑いだろうからネルシャツもってったり、数時間おきにミルクやらやわらか缶詰やらあげに外に通ってます(笑)
by enough2007 | 2016-08-05 15:26 | その他 | Comments(8)