伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

あっという間に


Halloween終わっちゃいました。
友達とディズニー行く約束してたのに、なんだかバタバタしてる間に終わってしまった感じです。
クリスマスパーティー中にはリベンジしたいなぁー。

今日は何人かの方からリクエストいただいていた、フロランタンを焼きました。


c0356809_11070151.jpg



他にはチーズケーキやホワイトチョコケーキ、栗やくるみのパウンドケーキなどがございます。

ぜひお茶しにいらしてくださいね。


最近急に秋が深まって、夜寒いので猫が布団にもぐってくるのですが、やつら湯たんぽより熱いです!
多いときは3匹くらいもぐってくるので、冬布団いらず。
未だ夏掛けと小さな毛布だけで寝ております(笑)


c0356809_11114350.jpg



あなた熱いのよ…


[PR]
Commented by ゆうこ at 2016-11-12 20:23 x
フロランタン美味しそうですね!アーモンドが香ばしくて良いですよね。ハロウィン 昔は何それ??と思っていたけど 日本にもすっかり定着しましたね。
ハロウィンの日 最寄りの駅に 可愛い魔女娘がほうきをもってベンチに座っていて ちょっとびっくりしました(笑)
Commented by enough2007 at 2016-11-15 11:33
ゆうこさん、こんにちは。
え?その魔女っ子さんは実物で?
うちのお隣のかわい子ちゃん達も、お父さんと一緒にトリックオアトリートしにきてくれました。
わたしが留守中だったので、すごーく残念だったけど、とても可愛らしかった様です。

最近は、ハロウィンコスして行くと、入場無料!なんてお店やイベントなどがあるみたい(笑)

私たちのころはそんなのなかったよねー。ちょっぴり悔しい(笑)
Commented by ゆうこ at 2016-11-16 17:04 x
はっちゃんへ
ハロウィンの魔女っ娘は実物でした・・。たぶん小学1,2年生だと思われ・・お母様らしき方も傍にいましたが 女の子は黒っぽいとんがり帽子に可愛い濃紺のワンピース 寒くないようにタイツと赤い靴♪・・でも箒だけが「間に合わなくて家のを持ってきました!?」みたいにちょっとささくれだってたのが笑えました・・。ちなみにお母様の方は普段着でした。本当に私たちが幼少のころはハロウィンなんてなかったよね~まさかこんなに浸透するとは・・絶対 続かないと思った苺大福がもはや和菓子界の定番になったぐらいの驚きです!!(←変なたとえでスマン!!)
Commented by enough2007 at 2016-11-17 22:47
わぁ、とっても可愛らしい魔女っ子さんね〜!ほうきも想像すると面白いし微笑ましい(笑)
魔女の宅急便みたい。黒猫のキキもいれば完璧!!

そうそう、そうなんだよね。いちご大福は衝撃だったよね。
はじめて一口食べた時は、「合わねぇ〜っ」って思ったもん(笑)
でもいまは口が慣れて、とっても美味しくいただいちゃってるけど。何年か前に、和歌山かどっかの丸ごとみかん大福ってゆーのを見たよ。あれも食べて見たいわたしです。
by enough2007 | 2016-11-02 11:04 | カフェ | Comments(4)