伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

カテゴリ:その他( 16 )

本日のお昼〜


今日のお昼は、朝のケーキ作りで余った生クリームたっぷりなホットケーキです☆


c0356809_19052893.jpg



さらに余ったいちごちゃんものっけちゃいました(笑)

うん、ひさびさに美味しいです!

ホットケーキ大好き。
銅板入れたいなぁ…。


[PR]
by enough2007 | 2016-12-21 19:03 | その他

ふふふ


うきうきプレゼント第2弾。

わたしのだーい好きな、ゆうこさんお手製のアプリコットのパウンドケーキ!

会う時はいつも美味しいケーキを作ってきてくれて、その中でも特に大好きなのがこのあんずのパウンドケーキでした。
(ブラウニーも美味しい!)

今回、贅沢にもまるまる一本、プレゼントしていただきました。ありがとう、ゆうこさん。ラブ。



c0356809_17233150.jpg



8等分にカットして、仕事の合間にいただいてます。
いまもひとついただきました。
おいしーーーい016.gif



今日は仕事前に、ご予約いただいているうさぎのクッキーを焼きました。



c0356809_17260548.jpg



アイシングにするか悩んだけど、2色クッキー&うさぎ型にしました〜。

ひと仕事終えて部屋に戻ると、部屋の中にレアポケモンがっ!!?



c0356809_17291639.jpg


なんだ。
水を飲んでる黒ちゃんか(笑)


[PR]
by enough2007 | 2016-12-07 17:19 | その他

アイシングクッキー


先日、ひさびさに富士に行ってきました。
…富士山じゃなくて、富士市のほうね(笑)

ホテルグランド富士で、アイシングクッキーの講座があったので、参加してきました。
楽しかったぁ〜053.gif

先生はすごくお上手で(「うん、先生だからね(笑)」とおっしゃってました。お茶目で上手でとっても可愛らしい先生でした016.gif)、こつを優しく教えてくださるのですが、アイシングで線を引くのがすんごく難しくって、ヘロヘロした線になっちゃう…。

先生は、「意外と仕上がっちゃうと粗は隠れるよ」っておっしゃったけど…。うーん練習あるのみですね!頑張る!

先生の素敵な作品


c0356809_12455799.jpg



わたしのヘロヘロクッキー


c0356809_12465501.jpg



席で撮ったので、暗い写真になっちゃった。
でもお陰で少し上手に見える(笑)

このクッキー、デザインは先生のオリジナルだそうです。後付けの赤いバラ以外は、3色しか使ってないのに、この華やかさ!可愛らしさ!スゴイとしか言いようがない!!

センスですね〜001.gif
可愛らしいアリスの世界観が溢れます。

せっかく富士市まで遠征したので、富士川楽座にも行きました。プラネタリウム好きとしては、前から気になっていたのです。



c0356809_12515177.jpg



と、ところが!不運なことに臨時休業でした…。ついてなーい057.gif
とぼとぼとお手洗いを借りていると、こんな張り紙が。


c0356809_12532847.jpg



急にほっこりしてしまったのでした。


[PR]
by enough2007 | 2016-12-01 12:34 | その他

製菓実習


今日は製菓実習です。


c0356809_15265174.jpeg


リンツァートルテ!



c0356809_15272334.jpeg



プリンア・ラ・モード用のかためのプリン(たまご風味たっぷり〜)と、ババロア、カトルカールを作りました。



c0356809_15291089.jpeg



右側が私たち学生、左側が先生作です。
見た目からして目の細かさの違いがわかるという…。舌に乗せたら、違いは更にあきらかでした。しっとり感&ふわっと感がちがうー。

でも同割りだからたまごの味がキツイですね。
でも美味しかったです。
明日は朝から製菓理論なんかをお勉強して、夕方帰ります。

ようやく帰れる〜(涙)


[PR]
by enough2007 | 2016-08-05 15:26 | その他

パン実習〜


昨日はパン実習でした。
因みに明日は製菓実習(サボッてたしわ寄せが大変なことに…)

先生のパンは本当にとっても美味しくて、試食がいつも楽しみなんです。

今回のパンは、レーズンブレッドとメロンパン、あんぱんでした。こんなの!



c0356809_02042659.jpeg



c0356809_02044418.jpeg



すごく上手に焼けた〜!

…と思っていたのに、先生が実演で焼いてくださったパンを食べたら全然食感が違う!

同じ生地を使って焼いても、形成の仕方やガスの抜き方なんかでも、食感って違ってくるんだなぁ…と、驚きました。

プロの技ってスゴイ!!

わたしも頑張りますっ。


[PR]
by enough2007 | 2016-08-05 02:00 | その他

ルビアン


木曜日から製菓の授業を受けるために上京中です。(また休み時間〜(笑))

夜は友人と会って、赤れんがから中華街までお散歩してお決まりの食べ放題!

また昨夜は池袋西武に、ララ40周年展に行ってきました。
懐かしい漫画の原画もたくさんあったり、たくさんの先生方の手書きの色紙があったりしてトキメキました!(笑)

青春が蘇りました〜。

帰りに今日の朝食&昼食分のパンを、西武のルビアンさんで買いました。

バナナのパウンドケーキも購入ー。



c0356809_13593182.jpeg



大きい〜!

食べてみると、しっとりしていて美味しい〜。
パン屋さんのお菓子って、いい意味も含め粉っぽいというか、粉がキツイ配合が多い気がしていたんだけど、こちらのケーキはしっとりしていてほんのりバナナの香りと甘みが生きていて美味しかった。

ごちそうさまでした。
勉強頑張ります(笑)


[PR]
by enough2007 | 2016-07-30 13:54 | その他

のんびり…

派遣の契約が一旦5月で切れたので、ちょっとのんびりまったりしております001.gif

次のバイト決めなきゃ(笑)

学校ではここのところ、実習が続きました。



c0356809_15063436.jpeg



洋菓子は、フルーツロールとバタートルテ、揚げイースト菓子の3点です。

フルーツロールの生地ですが、先生のはみっしりとした、でもキメの細かい生地で、大変勉強になりました。自分で作る時はシフォン生地を平焼きして作っているので、ふわふわで形が崩れやすいんですよね…。
そして乾燥にも弱い。

作りたてを食べるなら、シフォン生地のロールケーキの方が美味しいと思うんですけどね〜(好みもあるかも001.gif



次は和菓子。季節ハズレだけど…



c0356809_15115443.jpeg



桜餅と草餅です。
草餅の生地が意外に硬くて驚きました。
こんな硬くて大丈夫なの〜?と思いながら試食したら、ちゃんと普通の食感でこれまた驚いた(笑)
変わって桜餅は柔らかくなりすぎました。反省。
なんでかな〜って班のみんなで考えたんだけど、たぶん形成時の手水をつけすぎたんじゃないかってことに落ち着きました。

なるほど、分量外には気をつけなきゃいけないですね。
そういえば、はじめてクッキーを焼いた小学生の頃、打ち粉を大量に使いすぎて、堅いクッキーになったことありましたっけ。

ふふ、懐かしい…012.gif


[PR]
by enough2007 | 2016-06-03 15:04 | その他

三島スカイウォ〜ク


GW中はお店を営業していたので、昨日の定休日はのんびりと三島に新しく出来た「三島スカイウォーク」に行ってきました〜〜003.gif

すごい混んでて驚いた。

ときどき車で前を通ると、そんなに混んでなかったので(平日だったから?時間帯による?)日曜はあんなに混むんだー!と素直に驚き。

ところで三島スカイウォークとはなんぞや?と思われた方、三島の山ん中に巨大な吊り橋をかけた新名所なんですよ〜006.gif



c0356809_12205270.jpeg



…大きすぎてよく分かんない写真になりました…。
吊り橋を渡りながら、富士山やら相模湾やら、三島の街並みやらの絶景を楽しむ!というものなんだけど、めちゃ揺れます(笑)

こんなでかいのに、ワイヤーとかもめちゃ太いのに、ギシギシいって揺れます。風が強めだったからかな。

びょおおぉぉお〜〜〜ギシギシ…みたいな(笑)高所恐怖症ぎみの母が渡れたので、そんなに怖くはありません。多分016.gif



c0356809_12115201.jpeg


c0356809_12121297.jpg



エスカレーターを上がったお土産屋さんはおすすめで、天井からいっぱいお花が下がっているんです。ベゴニアとかいろいろあって、きれい!お土産もいろいろあって見ていて面白かったです。



c0356809_12135306.jpg



富士山は、残念ながら朧げ〜に見えてる程度だったけど、それはそれで幻想的で良かったな053.gif

料金も大人1000円で、こういった観光施設にしてはそんなに高くないのもおすすめポイントです。

[PR]
by enough2007 | 2016-05-09 11:56 | その他

わ。もう一月近く?

前回のブログから、もう一月近く経っていて、本当にびっくり!

なんて月日が経つのが早いのか!!
バタバタしすぎ?

先週の学校は、食パンとロールパンでした☆
すごく上手に出来て(何気に自画自賛)、特にパン耳が美味しいの美味しくないの。

美味しすぎて、パン耳食べながら「誰かシャンパン持ってきてー」って言っちゃう旨さでしたん。

パン耳って歯ごたえも、あの塩味の効いた感じも、絶対お酒のつまみになるよね(笑)



c0356809_19333859.jpeg



一斤まるまる持ってい帰って、家族みんなでサンドイッチにして食べました☆


[PR]
by enough2007 | 2016-04-22 19:29 | その他

実習に来ています。


昨日金曜日から、明後日の月曜日まで横浜の学校に泊まりできています。久々に横浜で泊まるので、いろいろ行きたいところはあるんだけど、年ですね…疲れちゃってあまりブラつく気持ちがおきません…。

ああ…。せっかくの横浜。
中華街や元町や赤煉瓦や…とぶらぶらしよっかなぁ〜とおもってたんだけどなー。
結局学校&ホテルの周辺、ビブレなんかを見て歩いて終わりそう。

ビブレといえば、あの裏通りの感じ。橋を渡るとき道頓堀を思い出す。うーん…なぜか似てる(笑)



c0356809_23440380.jpeg



c0356809_23442433.jpeg



今日はいろいろ作りましたー。

まんじゅう2種、蒸し物2種です。
先生曰く、この蒸し物は上生菓子に分類されるそうな。

上にかのこが載っていて、ルックス的には某メーカーの蒸しパンそのままなんだけど、食べると食感がまったく違ってて面白かった。

もっとしっかりした歯ごたえで、ねっとりと弾力があり、甘みもしっかりしていてなかなか美味でした。

うーん…和菓子も奥深い。うちでもおこうかしらん?


[PR]
by enough2007 | 2016-02-27 23:37 | その他