伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

カテゴリ:その他( 16 )

パイ


今日の実習はアップルパイでした。

網ネットのパイカッターを使うと聞いて、めちゃ浮き浮きしちゃいました。
実は自分でも欲しくて…でも結構お高いんですよね。

折り込みパイ生地を1から作るのが久々だったので(最近はラピッドでぱぱっと…)、とっても楽しく作れました。

おまけのチョコチップクッキーも、混ぜ合わせた後に手ごねして、びっくり☆
クッキーの生地を、パンみたいに捏ねたりするもんなんだぁ〜と驚きました。いままで作ったことない(笑)



c0356809_22292292.jpeg



ところで、今日は東海道線の特別快速(…だっけ?)に間に合って乗ってきたんだけど、スピードがめちゃめちゃ速くてビビりました。120キロはゆうに超えてたとおもう。快速とはいえ、車体は普通車両なので、そのスピードに車体が耐えきれず、地鳴りの様な音がしてて恐怖を感じちゃいました。ゴゴゴゴゴ…って。

[PR]
by enough2007 | 2016-01-16 22:23 | その他 | Comments(0)

ふちねこ!


土曜日は学校でした☆

今回の実習は、どら焼きと練り羊羹&水羊羹です。

こんなんできました。


c0356809_07510107.jpeg



濃い。焼き色が濃い。

はい、焦げました…。

銅板で焼くのですが、ホットケーキみたいに厚い生地じゃないので、本当に一瞬で焼けちゃうんです。(一瞬は言いすぎか(笑))

もたもた焼いてるとすぐ焦げます。

これが卒業試験だったら落第だよ。どーしよ…💦

でも味は美味しかった。もちっとした生地に、甘さ抑えめな粒あんがなかなかでした。

ちょっと香ばしかったけど(笑)



c0356809_08030588.jpeg



そして、今回学校に行く際、もうひとつおめあてがありました。

それがこちら



c0356809_08043613.jpeg



ふちねこです。

か、かわいい…。

いま、シャノアール系のお店で、このかわいいふちねこをプレゼントしてるんです。

50周年記念だそう。

シャノアールやカフェベローチェは、学生時代に本当によくお世話になったカフェです。

お値段が手頃で、ジャンボパフェとかあって、よく友人たちと学校帰りに食べました(笑)

しかしこのふちねこ、本当によくできてる016.gif



c0356809_08094107.jpeg


c0356809_08095866.jpeg



あ、にゃんたまに焦点があってしまった…(笑)

と、まあ、これくらいリアルです。

種類は5つで、今回この2種類をゲットしました。

まだまだ在庫がきれるまで、頑張ってあつめたいですよ〜✨

残念ながら、うちの方の伊豆地方では店舗がないので、関東圏へいったときにせっせと集めるしかないんだけど007.gif

ドリンク3杯分で1個もらえます。

…って、シャノアールのまわしものではありません。

しかしかわいいなぁ〜053.gif



[PR]
by enough2007 | 2015-11-22 07:49 | その他 | Comments(0)

森の露天市✨


昨日、今日と伊豆高原の「森の露天市」に参加しています。

雨予報でしたが、くもり時々晴れという恵まれたお天気で、楽しく参加させていただいてます。

とっってもかわいい石の置物(次回に❗️)や、変わった手作りグラス、びっくり芸術的なススキのバッタなど買ってきました♪



c0356809_13395768.jpeg


これ、うちのお店「マロ」です。

こんな風に森の中でテントを張って販売しています☆

意外と飲食店(カレー屋さんや焼きたてパンやお菓子のお店、つきたてお餅など❗️)も多くて、次回はカフェでも参加しようかな?(笑)いっぱい美味しいもの買って食べました。

露天市の裏はすぐに大室山です。
さくらの里では、秋に咲く桜の花が咲いていました〜。きれいです。



c0356809_13434505.jpeg



休憩時間に蝋人形館にもいってきました。残念ながら写真撮影禁止だったので、画像でのご紹介が出来ないのですが、楽しかったです。最後の晩餐の再現度半端ないです(笑)



[PR]
by enough2007 | 2015-11-01 13:36 | その他 | Comments(0)

浮世絵展


昨日はお店がおやすみだったので、三島の佐野美術館へ行って浮世絵見てきました。
北斎の例の荒波&富士は、何度も実物(版だから実物は変かな?)を目にしていますが、何度見ても天才だと思う、あの構図…。

いろいろお勉強になりました。楽しかった。

で、次回の特設展は…とチラシを見たら、な、なんと岩合さんでした!
猫好きならたぶん知らない人はいないであろう素敵な写真家さんです♪

チラシ、もらってきました☆


c0356809_15483604.jpg


なんかうちのマロくんみたい、この子♪♪


c0356809_15551640.jpg


ちなみにこれがうちの屋号にもなってます、マロくんです。

マロは目が弱いので、この日も目々がちょっと良くない状態の写真ですが…

上目づかいになると、上の写真の子とそっくり☆037.gif

[PR]
by enough2007 | 2015-05-12 15:59 | その他 | Comments(0)

クリスマスクッキー

おはようございます♪

昨日から、久々のお菓子教室のため上京しております。

今回はクリスマスクッキーを作りました☆

先生といろんなお話を楽しくしながら、ふたりでせっせと作って、出来上がった時はなんと4時間以上経っていてビックリ!(笑)

華やかなクッキーが習いたかったので、とても嬉しかったのだけど、地元ドイツではこのクリスマスクッキーはクリスマス以外では絶対食べないそう…
(そう聞いちゃうと、冬以外お出ししづらいような(笑))

向こうは、季節季節によって召し上がるものがだいたい決まっているそうです。

日本では、和菓子がそれに近いかな?
いま時期だったら柏餅よね〜♪♪(和菓子も大好き〜♪)

今日はこれから大好きなプラネタリウムを観て、かっぱ橋でお買い物して帰ります(笑)


c0356809_06495444.jpg


今日、明日とマロはおやすみをいただきます。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by enough2007 | 2015-04-26 06:39 | その他 | Comments(3)

今週は、月曜・火曜と連休をいただきました~008.gif

風邪で調子が悪かったのですが、せっかくのお休み、ましてや快晴!058.gif 家でじっとしている訳にはいきません。

お布団干して、さっそく美容院へGO!!(笑)

昨日、水曜日は父の誕生日でした。

c0356809_13285458.jpg
チョコレートケーキがよい。というので、スポンジの間にガナッシュクリームを挟んで、生クリームで覆い、キャラメルを砕いたものをまぶして、ガナッシュ入り生クリームといちごでおめかししてみました。

いまいち良くない…(笑)

でも、お父さんおめでとう☆043.gif


[PR]
by enough2007 | 2015-03-19 13:36 | その他 | Comments(0)