伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

<   2015年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どこでも!


ぺぺは隙間小僧です。

なにかあいているところがあると、すぐに入ります。

冷蔵庫が開いても…


引き出しが開いても…


段ボールが開いても…


ごみ袋が開いても…………ん?



c0356809_23055804.jpg

こらーーーーーーーーっ!!!022.gif


c0356809_23062239.jpg

やべっ!(ピュッ)



[PR]
by enough2007 | 2015-04-30 23:10 |

クリスマスクッキー

おはようございます♪

昨日から、久々のお菓子教室のため上京しております。

今回はクリスマスクッキーを作りました☆

先生といろんなお話を楽しくしながら、ふたりでせっせと作って、出来上がった時はなんと4時間以上経っていてビックリ!(笑)

華やかなクッキーが習いたかったので、とても嬉しかったのだけど、地元ドイツではこのクリスマスクッキーはクリスマス以外では絶対食べないそう…
(そう聞いちゃうと、冬以外お出ししづらいような(笑))

向こうは、季節季節によって召し上がるものがだいたい決まっているそうです。

日本では、和菓子がそれに近いかな?
いま時期だったら柏餅よね〜♪♪(和菓子も大好き〜♪)

今日はこれから大好きなプラネタリウムを観て、かっぱ橋でお買い物して帰ります(笑)


c0356809_06495444.jpg


今日、明日とマロはおやすみをいただきます。

よろしくお願いいたします。

[PR]
by enough2007 | 2015-04-26 06:39 | その他

仲良し♪


もりときいは大の仲良し。

いつもこんなの。


c0356809_16181444.jpg


こうしてぴったり寄り添って、お互いをなめなめして労わってます037.gif
(尾っぽがぴったり~♪)

お次は、ぺぺ&くろのおうちゃくコンビ。


c0356809_16183416.jpg



その内ガブガブが始まりますが(笑)、よく仲良く一緒に寝ております♪

さて、おひとかた、あぶれている様な………?

マロ君?


c0356809_16191691.jpg


イイよイイよ。おいらは孤独を愛する男さ。

って、そんな目でいじけちゃいやん。

渋みの増した(そして体重も増した(笑))男を語る、マロ6歳の春004.gif







[PR]
by enough2007 | 2015-04-17 16:32 |

雨雨雨~♪


もしや、もう梅雨入り…???

というくらい、雨また雨の伊豆長岡です(笑)

雨はねー、良いとしても、暖かかったり肌寒かったり、日や時間によって違うのはキツイですね。良しも悪しも季節の変わり目です037.gif

今日は、スコーン焼きました。

ス〇バ風、カフェラテとホワイトチョコのスコーンです。


c0356809_12360763.jpg


昨日新生ショートのお話をさせてもらいましたが、今朝もう一度試食してみて、まだ改良の余地があるなーと感じました。

マロでは、北海道小麦の「ドルチェ」という薄力粉を使っていますが、これは優秀で美味しい粉なんですがタンパク量が多いんです。
”もちもちふっくら”という仕上がりに弱い…。

でもわたしが大好きな、ザクザクとした焼き菓子にはめっぽう力を発揮します。

それで、米粉を含ませて焼き始めたのが、この新生ショートだったんですが、ショートとロールケーキには違う粉を用意してみようと思って、いま5種類ほど発注してみました♪♪

ううーん…仕上がりやいかに…。

材料よりもなによりも、料理とお菓子は作る人間の腕前が、本当は一番大事なんですが…(くくっ…精進します!><。)

[PR]
by enough2007 | 2015-04-15 13:01 | カフェ
伊豆長岡はまたまた雨であります☆

よく降るなあ〜と呑気に思いつつ、お出かけするのに傘を忘れたわたしです(笑)濡れた濡れた(笑)

今日はショートケーキの話です。
実はわたし、ショートケーキはほとんど食べません。結構コテコテしたケーキか、シンプルな焼き菓子系が大好きなのです♪

変わってうちの家族は、ショートケーキやモンブランなどの定番ケーキが大好き。
むしろそれ以外は食べない(笑)

それで父に言われました。
「お前のショートケーキはかたいよ」と。

ドイツ風レシピなので当たり前…とずっと思っていました。
あちらのスポンジケーキは、しっかりした焼き上がりが当たり前だからです。
そこに、バタークリームなどのこってりしたクリームが層になったものをいただきます。

けれど、日本人は柔らかい方が美味しく感じる…そう。そうですよ!だってショートケーキは日本人の方が作られたんですものね。
わたしもふわふわのロールケーキやシフォンケーキは好きなので、なるほどなぁ〜と納得です。

で、粉や焼きかげんを一から見直しました。
ふんわりしたスポンジのショートにチャレンジしています。
どうぞ、新生ショート、召し上がりにいらしてください☆

c0356809_14221967.jpg

[PR]
by enough2007 | 2015-04-14 14:09 | カフェ

また雨です…><。


またまた雨が降ってきました。朝は結構良い天気だったんだけどなー。

とはいえ、実は雨は嫌いではありません012.gif

すごく良く眠れるのデス♪雨の音って癒し効果ありますよね。

今日はガトーショコラ焼きました。リンゴのキャラメリゼのっけ(笑)


c0356809_15022856.jpg


昨日はシャルロット・オ・ポワール焼きました。
こんなの。10㎜の口金だと、生地が厚すぎで、次回は8㎜で作ろうと誓いました(笑)


c0356809_15062756.jpg

洋ナシってなんであんなに美味しいんでしょう053.gif 大好き!


ランチは白身魚のフリッターとアスパラの肉巻きなどあります♪

ぜひお茶しにいらしてください♪

************************


ところで、羊毛とおはなのはなさんが亡くなったそうです。まだお若いのに…

ご冥福をお祈りいたします。

UAさんや、デリコもそうだけど、少し気怠いうたいくちの女性VO.とても好きなのです。

甘い焼き菓子とブラック珈琲とともに、のんびり一日聞いていたい。

はなさんも、そんなヴォーカリストのおひとりでした。




[PR]
by enough2007 | 2015-04-10 15:15

ブラックココア


今日は寒いですねー。008.gif

真冬な伊豆長岡です。

今日はNYチーズケーキをお出ししています。こんなの。


c0356809_17291562.jpg

ハート型~(笑)

土台はブラックココア仕様ですが、お客様から土台が苦いというご指摘を受けました。

NY風に、ブラックココアにシナモン風味なので、苦手な方には風味がきつかったかも知れません。申し訳ない気持ちです。

日々精進です。

もっともっと「美味しい♪」を目指してがんばります♪


[PR]
by enough2007 | 2015-04-08 17:33 | カフェ

4月7日です♪


伊豆長岡、どしゃぶり雨です…

昨日に引き続き。これじゃ満開のさくらもたまらないわ~。この週末までもたないかも知れません。002.gif うーん、残念。

花の命は短いです…012.gif


ですが、本日もマロは営業中です☆

今日はお花、ということで(?)バラ絞りモンブランあります♪


c0356809_13313052.jpg

あとは、ショコラスポンジのショートケーキ、いちごシフォン


c0356809_13321481.jpg

057.gifですが、気分転換にぜひいらしてください♪



[PR]
by enough2007 | 2015-04-07 13:34 | カフェ

激写☆


シャイボーイもりの、ぱっちりお目々を激写しました!079.gif

c0356809_13242288.jpg

実はにゃかにゃかの色男にゃのよん♪(笑)



[PR]
by enough2007 | 2015-04-07 13:25 |

シャイボーイ


我が家のにゃんこをご紹介するコーナー第二弾!

一番年長なのに、一番シャイ。そしていまだに時々シッコをその辺でおもらししてしまう(笑)、にに(兄)ちゃんこと、もりです。

こんにちは♪


c0356809_15255161.jpg


ん?こんにちは♪は?


c0356809_15264350.jpg

あら?なに聞こえないふりしてるのかな??ににちゃん??


c0356809_15275622.jpg

あらら、どんどんうつむいちゃう。どんだけシャイっこなの?にには。

皆さんに、おめめぱっちり顔を今回は披露できそうにないので、代わりにもりの一番お得意のポーズで〆させていただきます♪♪


c0356809_15301146.jpg

コロンコローン☆




[PR]
by enough2007 | 2015-04-04 15:31 |