伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週の…


土曜日の深夜、ものすごい腹痛にみまわれました。な、なんだこの痛みは!

そして日曜日は、休日診療の担当医さんにお世話になってしまった…。

そして月曜日は仕事もおやすみに。

うなりながら寝ていると、足元で黒ちゃんが寝ておりました。



c0356809_12503193.jpeg



この緊張感ゼロの寝姿よ。

わたしは腹痛やっつーのに。

トイレに起きたついでに、少し遊んであげたら、ベッドに小さな置き土産が。



c0356809_12522011.jpeg




ニャンコの爪。

ニャン爪って、こんな風に脱皮ならぬ脱爪するんですよ。

そしてトゲトゲをキープしております047.gif(笑)

キープしないで…


[PR]
by enough2007 | 2016-06-30 12:46 |

頼朝バル


伊豆の国市で毎年秋に開催している、頼朝バル。

お得な前売りチケットをかって、美味しく食べたり飲んだりして、伊豆の国を満喫してね♪っていう、商工会の企画です。

本年度はお酒の置いていない飲食店も参加できるよって言われたので、地元のリキュールを使って、パウンドケーキを焼いてぜひ参加させていただこうと思っています。

試作パウンドは、

みかんリキュールを使った、オレンジパウンドケーキ。ホワイトチョコ入りです。



c0356809_09403537.jpg



本日から、しばらくいろいろ焼いてみようと思ってます。

お店にも出してますので、よろしくお願いいたします。


[PR]
by enough2007 | 2016-06-17 09:36 | カフェ

毛玉ゴミ


毎日じとじとでイヤですねー002.gif

梅雨自体はきらいじゃないんだけど、この蒸し暑さ、湿度の高さに疲れますよね。

そして、猫の毛の生え変わり時期でもあり、毎日掃除機かけても、ごっそりとれます。

掃除機の中で、毛がまとまってボールになっていくのが見えて笑えます。(いや、笑えないか…012.gif



c0356809_09552446.jpeg



すごいでしょ。
毎日猫たちを朝晩とブラッシングし、掃除機毎日かけても、この時期はコレです。

買いたくとも、お高いサイクロン式のダイ◯ンなんて、とても買えません。すぐに詰まって使えなくなりそう(笑)

ドタドタ猫たちが暴れるので、誇りと、黒毛白毛黄毛が集まると、こんなばばちい色になります。(実験じゃないゲド)

それでも可愛いニャンたちとの生活は、毎日楽しいから、一度はじめるとやめられないなーい016.gif よ?




[PR]
by enough2007 | 2016-06-15 09:51 |

本日のケーキ


久々に「本日のケーキ」です。

チョコタルトと、マンゴーレアチーズと、チェリーのケーキです。



c0356809_10330577.jpeg



c0356809_10333154.jpeg


c0356809_10335761.jpeg



ダメダメ写真ですが…008.gif

これから、リンゴのケーキとフルーツパウンドを焼く予定です016.gif


[PR]
by enough2007 | 2016-06-10 10:30 | カフェ

のんびり…

派遣の契約が一旦5月で切れたので、ちょっとのんびりまったりしております001.gif

次のバイト決めなきゃ(笑)

学校ではここのところ、実習が続きました。



c0356809_15063436.jpeg



洋菓子は、フルーツロールとバタートルテ、揚げイースト菓子の3点です。

フルーツロールの生地ですが、先生のはみっしりとした、でもキメの細かい生地で、大変勉強になりました。自分で作る時はシフォン生地を平焼きして作っているので、ふわふわで形が崩れやすいんですよね…。
そして乾燥にも弱い。

作りたてを食べるなら、シフォン生地のロールケーキの方が美味しいと思うんですけどね〜(好みもあるかも001.gif



次は和菓子。季節ハズレだけど…



c0356809_15115443.jpeg



桜餅と草餅です。
草餅の生地が意外に硬くて驚きました。
こんな硬くて大丈夫なの〜?と思いながら試食したら、ちゃんと普通の食感でこれまた驚いた(笑)
変わって桜餅は柔らかくなりすぎました。反省。
なんでかな〜って班のみんなで考えたんだけど、たぶん形成時の手水をつけすぎたんじゃないかってことに落ち着きました。

なるほど、分量外には気をつけなきゃいけないですね。
そういえば、はじめてクッキーを焼いた小学生の頃、打ち粉を大量に使いすぎて、堅いクッキーになったことありましたっけ。

ふふ、懐かしい…012.gif


[PR]
by enough2007 | 2016-06-03 15:04 | その他