伊豆長岡の温泉町で小さな焼き菓子と手芸カフェをしています。温泉と猫、そんなまったりライフを綴っています。


by maromama

保護


昨日からずっと家の前で悲痛な叫び声をあげていた、野良の子猫ちゃん…。

一晩、母親が迎えに来ることを願って様子をみていましたが、結局母猫の声は聞こえず。
(子猫がママを呼んで泣き叫ぶと、そばに母親が居ればそれに呼応して大きめの声で子猫を呼びます)

うちの5匹は元々野良で、うちの庭に母猫が子猫を連れてきたんですよね。
よくこの呼応鳴きを聞いたものです。
ですが今回はまったく聞こえず、ひたすらずっと子猫の声が。
確認に行くと、アメショー(ミックス)の女の子で、生後ひと月たったか経たないか?ぐらいの子が一生懸命鳴いていました。


c0356809_21424759.jpeg




今朝方5時ぐらいに、子猫の異様な叫び声が。何かを威嚇してる?
結局いてもたってもいられず保護してしまいました…。

でもね、いまうちの看板息子のマロくんが、体調不良なんです。弱ってる時にまだ健康診断も受けていない子猫を家に上げるわけにもいかず、結局今晩こねこは車泊です。
(マロくん、セクシーポーズ)



c0356809_21433548.jpeg



三島の動物保護団体さんに連絡をとってご協力いただけることになったので、明日、マロと一緒に動物病院で診察予定。
一見元気いっぱいのやんちゃ姫だけど、見た目通り健康だと良いなぁ。

素敵な里親さんと出会えますように…


[PR]
# by enough2007 | 2016-09-17 21:31 |

製菓実習


今日は製菓実習です。


c0356809_15265174.jpeg


リンツァートルテ!



c0356809_15272334.jpeg



プリンア・ラ・モード用のかためのプリン(たまご風味たっぷり〜)と、ババロア、カトルカールを作りました。



c0356809_15291089.jpeg



右側が私たち学生、左側が先生作です。
見た目からして目の細かさの違いがわかるという…。舌に乗せたら、違いは更にあきらかでした。しっとり感&ふわっと感がちがうー。

でも同割りだからたまごの味がキツイですね。
でも美味しかったです。
明日は朝から製菓理論なんかをお勉強して、夕方帰ります。

ようやく帰れる〜(涙)


[PR]
# by enough2007 | 2016-08-05 15:26 | その他

パン実習〜


昨日はパン実習でした。
因みに明日は製菓実習(サボッてたしわ寄せが大変なことに…)

先生のパンは本当にとっても美味しくて、試食がいつも楽しみなんです。

今回のパンは、レーズンブレッドとメロンパン、あんぱんでした。こんなの!



c0356809_02042659.jpeg



c0356809_02044418.jpeg



すごく上手に焼けた〜!

…と思っていたのに、先生が実演で焼いてくださったパンを食べたら全然食感が違う!

同じ生地を使って焼いても、形成の仕方やガスの抜き方なんかでも、食感って違ってくるんだなぁ…と、驚きました。

プロの技ってスゴイ!!

わたしも頑張りますっ。


[PR]
# by enough2007 | 2016-08-05 02:00 | その他

ルビアン


木曜日から製菓の授業を受けるために上京中です。(また休み時間〜(笑))

夜は友人と会って、赤れんがから中華街までお散歩してお決まりの食べ放題!

また昨夜は池袋西武に、ララ40周年展に行ってきました。
懐かしい漫画の原画もたくさんあったり、たくさんの先生方の手書きの色紙があったりしてトキメキました!(笑)

青春が蘇りました〜。

帰りに今日の朝食&昼食分のパンを、西武のルビアンさんで買いました。

バナナのパウンドケーキも購入ー。



c0356809_13593182.jpeg



大きい〜!

食べてみると、しっとりしていて美味しい〜。
パン屋さんのお菓子って、いい意味も含め粉っぽいというか、粉がキツイ配合が多い気がしていたんだけど、こちらのケーキはしっとりしていてほんのりバナナの香りと甘みが生きていて美味しかった。

ごちそうさまでした。
勉強頑張ります(笑)


[PR]
# by enough2007 | 2016-07-30 13:54 | その他

本日のケーキ〜


久々の本日のケーキです。

なんだか、暑いのか涼しいのかわからない天候が続いてますねー。
湿度が高いから蒸し蒸ししてそれなりに暑いけど、なんだか風が秋っぽいような。

まだ7月だよーーー。



c0356809_12315240.jpeg



ルビーグレープフルーツとミルクのジュレ。
やわやわで、プルプルです。



c0356809_12335978.jpeg



抹茶のムース。かのこ甘納豆入りです。
甘さ控えめです。

他には生チョコタルトなどありますので、ぜひお茶しにいらしてくださーい。


[PR]
# by enough2007 | 2016-07-26 12:26 | カフェ